DLP日記

ホームページがリニューアルしました。そちらも宜しくお願いします。

Entries



DLPアカデミー

みなさんこんにちは。
今日はDLPアカデミーのご紹介です。

先日、目黒校にてDLPアカデミーの実技が行われました。
アカデミーとは、犬のプロフェッショナルを目指す人(社会人)の為の養成コースです。
講義や実技を通して、犬について様々なお勉強をしています。

実技では、実際に犬を使って「犬の正しい扱い方」を学んでいきます。


基本の姿勢は、犬は人の左側。
アカデミー実技5
アトム君、アイコンタクト(犬と人の目を合わせること)もバッチリですね☆



室内で一緒に並んで歩く練習です。
アカデミー実技3
リードの持ち方・長さ・歩くスピードなどなど、細かいところまで確認しながら練習していきます。



立ち止まったら、きちんと犬を座らせましょう。
アカデミー実技1
ふらふらしてると思わぬ事故につながる可能性がありますからね。



「待て」も覚えておくと犬をコントロールするのに便利です。
アカデミー実技4
きちんと犬に人の意思を伝える為に、手の指示もしっかりつけて練習しましょう。




後半は外でも練習しました。
お散歩練習
外は室内よりも誘惑物(音・人・犬・車など・・・)が多くなります。
何よりも安全をきちんと確保することが最優先ですね。



交差点や信号では、一度止まって安全を確認してから歩き出すようにしましょう。
お散歩練習2
めるちゃんもアトム君もバッチリですね(^-^)



歩く時はできる限りアイコンタクトを取りながら歩きましょう。
お散歩練習3
しっかりと人に集中させておくと、拾い食い・引っ張り・人や犬に吠える・・・などの問題が予防しやすくなりますよ。



犬同士のごあいさつの練習もしました。
ごあいさつ練習
ごあいさつが上手にできると、とっても便利ですよ☆
(ただし、中には犬が苦手な犬もいるので、むやみにあいさつをさせると危険なこともあるので、注意が必要です。)



公園で呼び戻しの練習です。
公園にて1
たとえ公園でも、決してリードははずしてはいけません!!
今回はフレキシリードと呼ばれる長く伸びるリードを使って練習しました。
公園にて2
8mも伸びるんですよ!!めるちゃん全力で走っています(>_<)



たまには自由な時間も作ってあげましょう。
めるちゃん&アトム君
2頭とも、練習中とっても楽しそうでした☆



戻って来たら足を拭いて、全身のチェックをしましょう。
アカデミー実技2
リラックスポジション(ひっくり返してお腹を見せた状態)をできるようにしておくと、便利ですよ。


お疲れさまでした。
めるちゃん
アトム君
協力してくれためるちゃん・アトム君、どうもありがとう(*^_^*)

                                        From N.Y


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

DLPカウンター

現在の閲覧者数:

総合カウント

最新記事

プロフィール

doglifeplannners

Author:doglifeplannners
ドッグライフプランナーズのFC2ブログへようこそ!

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
