DLP日記

ホームページがリニューアルしました。そちらも宜しくお願いします。

Entries

スポンサーサイト


しつけ教室 in 埼玉

みなさんこんにちは。

今日は、11/13(日)に埼玉県蕨市で行われたしつけ教室の様子をご紹介します。
地元の犬団体「らんらん倶楽部」さんからのオファーで毎年お邪魔しているのですが、今年はどのくらい集まってくれるでしょうか?


現地に到着。
当日は快晴!!いや、むしろ暑い!!夏復活か?
蕨 ドッグラン
広場に手作りドッグランが出来ていました。
かなり頑丈な作りで、とても手作りとは思えないほど立派でした。

本日のモデル犬。
モデル犬 ごんた
シェルティーのごんた君(6ヵ月)。
遊び盛り!!最後まで頑張れるかな?

ドッグランの広さに大喜び!!
猛ダッシュ!!
こんな広い場所で走り回る機会はめったにないので、かなりテンション上がってます。
レッスンが始まる前に疲れちゃうんじゃないかと心配しちゃいました・・・。

地元の動物病院の先生が来てくれて、レッスン前に健康診断。
健康診断
みんなで順番待ちです。

ごんた君も。
診察中~・・・
ちょっぴり緊張気味な様子・・・。
「健康状態問題なし!!」と先生のお墨付きをいただきました。

いよいよレッスン開始。
レッスンスタート
みんなで輪になって歩く練習から始めましょう。

「リーダーウォーク」
リーダーウォーク
ハスキーのセンちゃん。
バッチリ顔を見ながら、上手に歩調を合わせて歩けていますね(*^_^*)

「アイコンタクト」
アイコンタクト
ダックスのダッキー君。
おやつを握った手を遠くに離しても、しっかりと目を見つめています。
なかなか高度なアイコンタクトですね。すばらしい!!

多頭飼いでも頑張ります。
真剣。
トイプーのヤマト君(左)&ライト君(右)。
お互いの存在が気になりつつも、きちんとハンドラーの方に注目できていました。

「お座り」
お座り
MIXのアンアンちゃん。
真横にぴったりくっついて、飼い主さんの顔を見上げて座れています。
これなら信号待ちや人ごみなどでも、他人の迷惑になることなく待たせることができそうですね☆

「待て」
待て
指示を出す時は、きちんと犬にも分かりやすいように手の指示も付けましょう。
ごんた君、みんなの注目を浴びてもしっかりと待つことができていました。

囲まれちゃった・・・。
近い・・・
普段の散歩中にこんな状態になることがあるかどうか?・・・はさておき、犬同士の距離が近くても、きちんとハンドラーの指示に従えるように練習しておくことはとても大事です。

レッスンを頑張った後は、みんなで遊ぼう!!
遊ぼう!!
左から:柴犬のハッピーちゃん・アンアンちゃん・ごんた君。
みんなご近所のお友達なので、とても上手に遊んでいます。
ごんた君もそんな遊びの輪に仲間入りさせてもらいました☆

止まりたくても止まれない~。
まてまて~
ハスキーのアイビーちゃんに追いかけられるごんた君。
この日のごんた君、計2時間以上は走っていたと思われます(笑)
それでも最後まで元気いっぱい。疲れ知らずでした。

記念に。
友達
センちゃん(左上)・ハッピーちゃん(右)・ごんた君(左下)。

仲良くなったよ
アンアンちゃん(上)・ごんた君(下)。

「しつけ相談」
しつけ相談
レッスン後には個別のしつけ相談。
柴犬のサスケ君、お母さんが相談中も足元でおりこうにしていました。


今年もたくさんの犬達が集まってくれました。
みんな社会性がしっかりと身についていて、頭数が多くても上手に遊ぶことができていましたよ。
しかもみんなマナーがいい上に、しつけに対する意識も高いようです。
家の近くにこんなステキな場所があるなんてうらやましい(>_<)!!
この調子でこれからも頑張ってくださいね!!

また来年、さらに成長したみなさんに会えるのを、楽しみにしています。

今日はここまで。

またお会いしましょう。

                                   From N.Y


スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

DLPカウンター

現在の閲覧者数:

総合カウント

最新記事

プロフィール

doglifeplannners

Author:doglifeplannners
ドッグライフプランナーズのFC2ブログへようこそ!

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
