DLP日記

ホームページがリニューアルしました。そちらも宜しくお願いします。

Entries

スポンサーサイト


目黒区セミナー 2011

みなさんこんにちは。

今日は2011年10月16日(日)に、目黒区総合庁舎にて行われた「犬の飼い方セミナー」の様子をご紹介します。


講師は、ドッグライフプランナーズ代表の岸良一が務めさせていただきました。
岸良一
この写真を見て本人は「老けたなぁ~」と言っていましたが、そんなことはありません。
まだまだ現役で頑張っております!!


タイトルは、
「犬を飼う前に知っておきたい7つのポイント」~愛犬と仲良く暮らすための出会いとコツ~
です。
犬の飼い方セミナー
タイトルどおり、
犬を飼うことってどんなこと?入手方法はどんなのがあるの?生涯飼育にはいくらくらいかかるの?
などなどを、それぞれメリット・デメリットに分けて、解りやすく(そして面白可笑しく)お話しました。


セミナー自体は「これから犬を飼おう」という方向けの内容だったのですが、今回ご参加いただいた方は「すでに犬を飼っている」方が大半でした。
セミナー1


みなさん真剣に聞き入っています。
セミナー2
犬を飼っている方にもとても勉強になる内容だったようです。
時々「あぁ~」や「うちもそう~」「そういうことか~」などの声も聞こえていました(*^_^*)


セミナーの最後には質問タイム。
さまざまな質問に、岸が悩む様子も・・・。
セミナー3
「散歩中に歩かなくなって困る。」
「外でしかトイレをしないのに、雨の日は外に出たがらない。どうしたらいい?」
「他頭飼育なんだけど、仲が悪くてケンカしてしまう。」
などの質問から、
「食後に15分ほど床やテーブルの脚をなめるんだけど、なめさせて大丈夫?」
なんてユニークな質問も・・・。


セミナー後も個別に相談してくださる方もいらっしゃいました。
みなさん色々としつけには苦労されているようですね。
でも、成犬になってしまっているからって諦めるのは早いですよ(^-^)
犬に負けないように頑張ってください!!



今回セミナーにご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました。


ドッグライフプランナーズでは、犬のしつけに関するご相談をいつでも承っています。
何か気になることや困ったことなどがありましたら、お気軽にご相談ください。


                                    From N.Y



スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

DLPカウンター

現在の閲覧者数:

総合カウント

最新記事

プロフィール

doglifeplannners

Author:doglifeplannners
ドッグライフプランナーズのFC2ブログへようこそ!

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
