DLP日記

ホームページがリニューアルしました。そちらも宜しくお願いします。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パピーしつけ教室 開催!!

一頭目のワンちゃんが手がかからなくなって、二頭目を飼い始めたりと、
お客さんに小さいワンちゃんが多くなってきたのを機に、
梶ヶ谷校でパピーしつけ教室を開催しました。

当日は天気にも恵まれて、7組のご家族に参加していただきました。

今回は7組中、5組がトイプードルという・・ さすが人気犬種です。

集まり始めると、めったに会うことのないオーナーさん同士の・・・と言うよりは、
ワンちゃん達のあいさつ大会が始まります。

オーナーさん交流

遊び盛りのパピーが集まると、もういてもたってもいられない様子

ティグレ&マイロ

梶ヶ谷校おなじみのトイプードルのマイロちゃんと、目黒校から参加していただいたティグレ君。
早速 挨拶して仲良くなりました。 
後ろでお母さんに抱かれているトイプードルは目黒校から参加のももかちゃん
早く遊びたくてたまらないんでしょうか?

ごあいさつタイムはほどほどにして、レッスン開始です。
今回は、チーフトレーナーの池田が進行します。

レッスン開始!

お手本犬は、トレーナー加藤の愛犬‘チップ君’です。

教室が始まると、皆さんしっかり話を聞いてくれます。

人間だけではなくて・・・

真剣に聞いとかないとね

マイロちゃん誰よりもまえに来て、ちゃんとお座りしてきいています。
やる気満々です!! 臨時クラス委員に立候補でしょうか?



みんなで並んで リラックスポジション 

このあおむけの体制で ‘この人なら安心して体を任せておける’→ 信頼感
        ‘この人が言ったことはきかなくちゃ!’→ 服従心
   の関係を築いていきます。

リラックスポジション

仰向けのまま、体のあちこちを触れるように練習していきます。

この練習は、小さなパピーの頃からやり始めるのが理想的です。
大きくなってからだと、体の大きさ、力の強さ、自我に目覚めて頑固になりがち、といった観点から、
しっかりやるのが難しくなります。



成犬に比べて、パピー達はあまり集中力が長続きしません。

なので、

退屈して興味を失ってしまう前に、こまめに休憩をはさみます。

お水飲んだり、おトイレしたり、お友達と遊んで気分転換です。

休憩タイム

遊びに来ていたダックスのもこちゃん、ラッキー君も飛び入りです。
手前の黒いシュナウザーは、ルーク君。 
ワンちゃん同士のあいさつはちょっと苦手...だったはずが・・・
すっかり仲間に加われちゃってます。
                 お母さんびっくり!!
奥の黒いミニチュアピンシャーは、ルーク君のお兄さんフィル君です。
一緒に来てくれました。

なが~く連なったあいさつの列。

嗅ぎ行列

一番前は、ポメラニアンのゆう君。
その後ろに 吾朗君 マイロちゃん Cocoちゃん&ルーク君です。

奥では、チップ君とももかちゃんが楽しそうに挨拶してますね。

今回のお披露目はここまで。

指示の練習の様子は、次回にさせていただきます。

お楽しみに~
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

DLPカウンター

現在の閲覧者数:

総合カウント

最新記事

プロフィール

doglifeplannners

Author:doglifeplannners
ドッグライフプランナーズのFC2ブログへようこそ!

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。